Office Document Imaging Problem After Sp3

文書番号: 938813 - 最終更新日: 2007年12月7日 - リビジョン: 1.2
Office 2003 Service Pack 3 のインストール後、Microsoft Office Document Imaging プログラムを実行すると、問題が発生することがある

対象製品
重要 : この資料には、コンピュータのセキュリティ設定を低くする方法、またはコンピュータのセキュリティ機能を無効にする方法が記載されています。これらの変更によって特定の問題を回避できますが、これらの変更を行う前に、記載された回避策を現在の環境に使用した場合の危険性を評価することをお勧めします。この資料の回避策の使用を決定した場合は、記載されている手順以外にも、コンピュータを保護するための適切な手順を実行してください。
目次

すべて展開する | すべて折りたたむ
現象
Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) をインストールします。Microsoft Office Document Imaging プログラムを実行すると、以下の問題が発生することがあります。
Microsoft Office Document Image Writer プリンタ ドライバなど、デフォルトのプリンタ ドライバの出力形式が TIFF に設定されます。
JPEG 圧縮を使用して .tif ファイルを保存する機能が使用できなくなります。
.tif ファイルおよび .mdi ファイルが Microsoft Office Document Imaging に関連付けられなくなります。また、デフォルトでは、これらのファイルを Microsoft Office Document Imaging で開けなくなります。
先頭へ戻る
原因
これらの問題は、Office 2003 SP3 で実装されたセキュリティの変更が原因で発生します。
先頭へ戻る
回避策
警告 : この資料に記載された回避策を適用することにより、悪意を持ったユーザーまたはウイルスなど悪質なソフトウェアによる攻撃をコンピュータまたはネットワークが受けやすくなる場合があります。この資料の情報は、ユーザーが記載されている回避策を自己の判断で使用することを前提に提供されているものであり、この回避策をお勧めするものではありません。この回避策は、自己の責任においてご使用ください。

これらの問題を回避するには、それぞれの状況に合った方法を使用します。

注 : JPEG 圧縮を使用して .tif ファイルを保存する機能が使用できなくなる問題に対する回避策はありません。Office 2003 SP3 では、この機能はプログラムから削除されました。
先頭へ戻る
方法 1 : デフォルトのプリンタ ドライバの出力形式を変更する
Microsoft Office Document Image Writer プリンタ ドライバでこれを行うには、以下の手順を実行します。
Microsoft Office Document Imaging でドキュメントを開きます。
[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。
[名前] ボックスで、[プリンタ] の下の [Microsoft Office Document Image Writer] をクリックします。
[プロパティ] をクリックします。
[詳細設定] タブをクリックします。
[出力形式] の下の [MDI] をクリックし、[OK] をクリックします。
先頭へ戻る
方法 2 : .tif ファイルおよび .mdi ファイルを Microsoft Office Document Imaging に関連付ける
これを行うには、次の手順を実行します。

注 : Microsoft Windows には複数のバージョンが存在するため、使用中のコンピュータによっては以下の手順が異なる場合があります。その場合は、製品のマニュアルを参照のうえ、手順を実行してください。
Microsoft Windows XP の場合
[スタート] ボタンを右クリックし、[エクスプローラ] をクリックして、エクスプローラを起動します。
[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。
[ファイルの種類] タブをクリックします。
[登録されているファイルの種類] の [拡張子] 列で、[TIF] をクリックします。
[変更] をクリックします。
[ファイルを開く] ダイアログ ボックスで、[プログラム] の下の [Microsoft Office Document Imaging] をクリックします。
[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにし、[OK] をクリックします。
Windows Vista の場合
エクスプローラで、対象の .tif ファイルまたは .mdi ファイルが格納されているフォルダを開きます。

注 : エクスプローラを起動するには、[スタート] ボタンを右クリックし、[エクスプローラ] をクリックします。
.tif ファイルまたは .mdi ファイルを右クリックし、[プログラムから開く] をポイントし、[Microsoft Office Document Imaging] をクリックします。

注 : プログラムの一覧に Microsoft Office Document Imaging が表示されない場合は、[ほかのプログラム] を展開してください。
先頭へ戻る
詳細
最新の Office 2003 Service Pack の入手方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
870924 最新の Office 2003 Service Pack を入手する方法
先頭へ戻る
この資料は以下の製品について記述したものです。
Microsoft Office 2003 Service Pack 3
Microsoft Office Basic Edition 2003
Microsoft Office Professional Edition 2003
Microsoft Office Standard Edition 2003
Microsoft Office PowerPoint 2003
Microsoft Office Publisher 2003
先頭へ戻る
キーワード:
kbupdateissue kbfileio kbopenfile kbsavefile kbtshoot kbpubtypekc kbexpertisebeginner kbprb KB938813