Diary 2010/06/24

ブログ » Diary 2010/06/24

13 Apr 2014 01:10公開

2010/06/24の記事です。

ドメインを登録してから1ヶ月あまりたった。

この間何回も設定しようしていたが、なかなか久しぶりの忙しさで、最後まで設定できてなかった。今回メインプロジェクトが終えたところ、一気に色々な初期化設定を行った。

まずmediawikiをメインのcmsとして利用する。(本当は必要ないが、どうしてもWikiの文法に魅了されて、敢えてwikiにした。。。)。

また、日本語対応はうまくできてない英語圏のSkinには相当苦労した。そのほか、GoogleAdSenseのExtension設定も順調ではないので、手で直接グローバル関数で組んておいた。

一番大きいな難関はfarmerの設定。結局ExtensionのFarmerはあまりにもドキュメントが悪くて、バグ報告も多いため、Extensionを諦めた。(virtual hostと.htaccessのrewriteも困難だ)。代わりにOS機能のsymbol linkとDNS Server複数のドメインの機能でほぼ完璧なfarm機能を設けた。結果として、ユーザ各自が自分の一部物理フォルダを持っているため、カスタマイズが容易になったはずだ。

最後、セキュリティを強化し、各自にどうしても必要なメンテナンスをSSL+パスワードで行うようにした。

一苦労したが、楽しかった。これからは自分のサイトで楽しい日々だ!

2010/06/26の記事です。

サイトを一応作ったが、まだまだ色々な作業は残っている。

まずは今まで作ったWikidot Wikiの移行だ。Wikidotの文法はMediawikiと異なるため、そのままでは使えない。探してみたところWikidotのサイトに、Mediawikiで運営しているWediaからWikidot文法に変換する議論とツールがあった http://community.wikidot.com/howto:convert-mediawiki-syntax-to-wikidot 。当面あまりWikidotからMediawikiへ移るユーザがいないんだろうね。

WikiMatrixから[[Syntax compare of Mediawiki and Wikidot | MediawikiとWikidotの簡易文法対照表]]をもらった、この情報をベースに、変換のプログラムは自分でも作れそうだ。

後はバルクインポートぐらいだね。

レーティング

rating: 0+x

コメント

Add a New Comment